Top > ブログ

2012年10月

日本と米国の、赤い水玉のにょろにょろ – Tokyo, Japan

表参道のルイ・ヴィトンのお店の前に、草間彌生さん人形が立っていました。

この水玉は、ラスベガスのルイ・ヴィトンのお店の前も飾っていました。それは国を越えて目立っていました。

日本でも米国でも、行き交う人がときおり足をとめて、見入ってました。

日本では、幾人もの人がカメラやケータイを手に、ぱしゃぱしゃと草間さん人形を撮っていました。米国では、ショーウィンドウに顔を近づける人がいましたが、写真を撮る人はそれほど見かけませんでした。

日本人は、今でも写真好きで有名です。

日本に帰って。 – Tokyo, Japan

日本に帰って来てから、物件を探したり、お仕事をしたり、という毎日を暮らしていたら、すっかり日本のペースになじんできて、旅が遠いことのように感じます。

そんなふうにあたふたしていたら、旅前に海外転出届を出して住民票を抜いておいたのをすっかり忘れてて、ひょこひょことお役所に行って「住民異動届」っていうのを出してきました。これで一安心。

お友だちから黄色のお花をいただきました。久しぶりに会ったものだから、涙ぐんでくれて、なんだかほっこりした気持ちになりました。

賭けごと – Las Vegas, U.S.A.

朝の7時頃のフライトってことで、こりゃ一度寝たら起きられないと思って、徹夜してみる。そんなわけで、空港でたっぷり時間ができて、あちらこちらに設置されているスロットに挑戦する。

簡単なはずのスロットなのに、どうやって遊ぶのかがさっぱり分からず、マシンの前でしばらく立ちつくした後、おばちゃんを呼んで手取り足取り教えてもらう。それでも、よく分からないまま、とにかくレバーを引いたり、ボタンを押したりしてたら、ほんっの少しだけお金が増えました。

もう搭乗口。日があがってきた。

アジア人のラスベガス – Las Vegas, U.S.A.

ラスベガスをお散歩する時間ができて、ぷらりぷらりと歩く。一つ一つのホテルがおっきいものだから、すぐそこに見えているホテルに行くにもずいぶんてくてくとする。

ここラスベガスには、ほんとうに中国と韓国からの観光客が増えていた。街のあちらこちらにアジア人の姿がある。それでみんなデジカメやスマホをかざして写真をぱちり。中国の人口を考えたら、これから旅に出る裕福な人たちが増えたら、世界にアジア人がいっぱいになりそう。

食べもの – Las Vegas, U.S.A.

ここにはアメリカ料理からイタリア料理、アジア料理などの店が揃っているけれど、アメリカン代表ハンバーガーはやっぱり充実。

オーダーすると肉の焼き方を聞かれて、席で待つ。
ぱかりとひらかれたパンの片方にお肉とチーズがとろんとのっていて、
隣にレタスにたまねぎやトマト、それに一本大きなピクルスが添えられてる。

これをがぶっといくわけで、最初はるんるんと食べすすめるも途中でもう無理そうだ、となってくる。

食べものと、がちんこ勝負。
空気にカロリーが入ってる気さえ、する。

でも、最初の一口のおいしさを求めて、またアメリカ料理を食べてしまうのだった。