Top > ブログ

2014年10月

ホテルに潜入。

インターコンチネンタル東京ベイ。

シンガポール。

シンガポールでお仕事。

2泊4日だったけれど、体調に気をつけながら、
今回もよく歩き、よく話し、よく働き、よく食べました。

最初は、ホテルのコンシェルジュにおすすめをされた、シンガポール最大級のホーカーズでのチキンライス。

でも、ホーカーズでおいしいお店を探すのはなかなか経験が必要だということがわかり、
その他は、きちんとお店に入り、
豚のスペアリブを煮込んだスープ、バクテーをいただいたり、
ラッフルズホテルに出向いて、朝食ビュッフェをいただいたり。

憧れのラッフルズホテルでは、冷製ビュッフェの他に、
ココナッツミルクを加えて炊き上げたご飯と、ナシレマと、
魚の揚げ物で、地元の朝ご飯をもぐもぐ。

地元の起業家さんたちに連れて行ってもらった文東記のチキンライスもぷりぷりで美味しかったな。

シンガポールはすっかり夏。でも、思ったりからりとしていて、過ごしやすい。

最終日は、ヨーク・ホテル1階のホワイトローズ・カフェへ。

タクシーのおじちゃんにおすすめしてもらっていた、
フィッシュ・ヘッド・カレーや地元で会った方々おすすめの、ラクサ(チリペースとにココナッツミルクをあわせたスープで味わう麺料理)や、チャー・クエイ・ティアオ(お米の麺に黄色い福建麺をあわせて、貝や野菜などの具を入れて、黒糖入りの醤油で炒めたもの)、
もう入らないお腹に、〆は、シンガポールのかき氷のチェンドル。
ブラウンシュガーとココナッツミルク、
それにパンダンリーフでどきづい緑色に色付けされたぬるりとした寒天が入っている。

しばらく食生活をきちんと戻して体重管理をしないと。

シンガポールに行くというと、マーライオンよりも最近よく聞く、
マリーナ・ベイ・サンズのスカイパーク。
56階のそれは、ぐるりと夜景を見渡せるものの、
足下に広がるその景色と、立っている場所との仕切りがあまりに低いように思えて、
たじたじと、腰がひける。

しかもこのスカイパークは地上200メートル、3つのビルに横たわるように備えられた船の先っぽ。
足下には、ビルという支えさえない。

こわいこと甚だしい。

カジノも近くにあるのだから、良くない話だって、あるそうだ。

…こわいこと甚だしい。

体調管理と体重管理に気をつけよう。

カジュアルフレンチでのお誕生日会。

お友だちのお誕生日パーティを、池尻のデュバリーで。
久しぶりのカジュアルフレンチレストラン。

短い時間をことあるごとに一緒に過ごして、お互いの報告をしあえる仲間がいるのは、幸せだなあ。

近所の天丼屋。

お家のすぐ近くにある神田天丼家さん。

衣はさっくり、中もっちりと美味しいだけじゃなくって、食べ終わったら、思いがけず気さくな店主さんと話し込む。

天丼屋さんの店主さんって、怖くて無口なのだと思ってました。
暖簾をくぐって、列に並んで、オーダーして、食べ終わって、話しかけるまではそう思ってました。

聞くと、天丼家の店主をしているだけじゃなくて、塾の先生もしているのだそう。

引っ越してきてもう2年以上経つのに、まだまだ知り合いの少ない街だけど、こうして少しずつ知っている人が増えていけば、街はとたんに身近になる。

週末散歩

落ち着いた良いお店で週末ランチをしようと、湯島天神近くのフレンチ、HARUまでてくてくお散歩。