Top > ブログ

2012年12月

暖炉と囲炉裏のお鍋会 – Ibaraki, Japan

引っ越ししたてで、休みの日にはまだまだ買いもの続きの日々のなか、少し遠出をして、茨木県鹿島のお友だちのお家にお邪魔してきました。

お家には、暖炉も囲炉裏もあって、大きくて重たいお鍋にたっぷりの野菜やお肉に海鮮を入れてぐつぐつとして、いただく。ビールに日本酒にワインが次々と空いていく。

朝起きたら、昨日は暗かった大きな窓の外に、薪も置かれていて、冬の景色が広がっているのが見える。朝ごはんも地元の食材を使った元気いっぱいの味。外に出てみたら、久しぶりに木と土の香り。

おーきく息を吸い込む。
とつぜんの訪問にもあたたかくむかえてくださって、感謝。

築地本願寺。 – Tokyo, Japan

中村勘三郎の本葬、築地本願寺のまわりはたくさんの人とテレビの車。

涙もろいものだから、報道をみて、うるるときてしまう。

ケーキ – Tokyo, Japan

noix de beurreのケーキたち。旅をしていたときは、ことあるごとにアイスを食べていたけれど、日本に帰って来てから甘いものをそれほど食べたいと思わなくなってました。

でも、ケーキはやっぱりわくわくします。
繊細で控えめなケーキは大人気。

3Dイルミネーション – Tokyo, Japan

東京駅で開催していた3Dイルミネーション、TOKYO HIKARI VISIONが混雑して中止になったということで、カレッタ汐留のCaretta illumination2012「リュミエの森」を観に行く。

このままいけば、それほど遠くない未来、東京のクリスマスには、きらきら星空の中をティンカーベルが飛ぶようになるんだろうと思う。

恒例のクリスマスパーティ - Tokyo, Japan

幼馴染とその家族たちと、恒例のクリスマスパーティ。

年々家族が増えていくので、レストラン、カフェドフィオーレのお部屋を貸し切って、子どもたちはすっかりおおはしゃぎ。

家族は増えても、歌を歌いながらのプレゼント交換は変わらず、大人もはしゃぐのです。