Top > ブログ

2012年11月

徳島県の神山という町 – Tokushima, Japan

先々週、お仕事で徳島県の神山という町に行ってきました。

羽田から飛行機で1時間と少し、そこからまた車で1時間と少し。
山の中にある小さな町ですが、
国内外のアーティストさんが滞在するアーティスト・イン・レジデンスや
古民家を改装したサテライト・オフィス、
IT企業のオフィスが続々と集まってきています。

外から町に入ってくる人たちに
手が差し伸べられる。
あたたかくもてなされる。

何か新しいことをしようとするときに
力強くバックアップをしてくださる。

人の魅力が町の魅力にそのままつながっている町でした。

ひっこし。 – Tokyo, Japan

先週末から、ちょこちょこと神保町に引っ越してきました。

引っ越し中は、カレーをたくさん食べました。ガヴィアルも良いし、ボンディも良い。一番好きなのはボンディのチーズカレーかなあ。そんな絶品カレーと一緒に、ごろんとしたほくほくのじゃがいもに甘いバターをかけて、はふはふして食べるんです。おなか、まんぷく。

神保町は、大学を卒業してはじめて働いた会社のあった場所。夜な夜なビールや紹興酒をたくさん飲んで、社会人を満喫してました。

この街に戻ってこれて、とてもうれしいです。

チーズケーキ – Tokyo, Japan

大好きなケーキ屋さん、ラ・テール
今回はチーズケーキ”酪”。
まったりとしているのに、重すぎない。

日本のケーキは、ほんとうにおいしい。

旅に出てから、一年。 – Tokyo, Japan

旅に出てから、一年が経ちました。
まわりのたくさんの人たちのおかげで無事に帰ってこれたことをお祝いして、少し贅沢な一日を過ごしました。

旅が終わったときに感じた、外から見た日本の感覚や、日本へのあこがれを、ずっと忘れないでいようと思いました。

この気持ちをもったまま、これからの一年を大切にしようと思いました。