Top > ブログ

2015年01月

伊香保温泉。











どこか温泉にでも行こうということで、直前にいろいろと決めて、東京からほど近い伊香保温泉へ。
新宿から直行バスも出ていて、とっても便利。
2時間半ほど走ったら、もう伊香保温泉。

雪もちらほら積もっていて、
石段街を気をつけながらえっちらおっちらのぼる。
途中途中に、射的や輪投げや手裏剣投げなんかが楽しめる遊戯店が並んでいて、
なかなかに賑わっている。

寒さと石段でくったりしながら、青山旅館に辿り着く。

青山旅館は温泉も源泉かけ流しで、黄金色で身体の芯からあたたまる。
浴衣になって、食堂で、評判のお夕食をいただく。

上州もち豚や野菜の鉄板焼き、それにいわなの塩焼き、たまねぎと小柱のかき揚げ、
茶碗蒸しにきのこご飯、それに饂飩でお腹いっぱい。

そして、眠る前にもう一度温泉。
何にもしない、夜。










盛岡で冷麺とチヂミと焼き肉












再び、盛岡へ。東京は暖かで、春のような日だったものの、盛岡はちゃんと冬の空気。

今回は盛岡で一泊してきたものだから、東京に帰ってきたら、いつもの寒い東京の冬が暖かく感じられたほど。

恒例になりつつある東京大丸散歩では、越後産大豆の豆腐ハンバーグの野菜たっぷり重の弁当を選ぶ。

夕食は、ぴょんぴょん舎で、盛岡ごはんを一通りいただこうと、
「ぴょんぴょん舎の彩り味めぐり」をオーダーする。

ジューシーなカルビに、ナムルサラダ、チヂミ、冷や奴にキムチ、
牛すじ肉の甘辛煮込み、それにつるりとした冷麺にフルーツ。

盛岡でどうして冷麺が有名なのだろうと思っていたら、
朝鮮にルーツをもつシェフが子どもの頃に食べた味を再現しようと盛岡で「食道園」をオープンし、
そこから広まったと聞く。

洋食屋。

神保町の小学館にあった頃に伺って印象的だったお店、七條。
今は小川町の近くにある。

開店時間に行ってみると、もう列ができている。
オーダーしたのは、海老フライと帆立フライ、そしてカニクリームコロッケのミックスフライ。

変わらず、中はぷりっと、とろりと、外はさくっと、ボリュームいっぱい。

とても品の良いおじいさまが接客してくださって、良い時間。

香港麺

三宿近くに行ったので、学生時代によく行ったゼストで、よく食べたチキンブリトーを食べようと思っていたら、閉店していることに気がついた。

どこにしようかなということで、これもまた大好きな香港麺新記へ。ふと行きたくなるときがある。

日本語がかたことな店員さんや、店内の空気が、香港らしくて、楽しい。

ケーキを焼く

親のお誕生日にホームパーティ。今日は、バターケーキを焼きました。