Top > ブログ

人の目を気にするな。

人の目を気にしてばかりいると、何もできなくなってしまう。
目的を達成するためには、人の目を気にしないことが必要だ。
値段の交渉をするために、大声でわめきちらしたり。
写真を撮るために、人を押しのけたり、
強いチームをつくるために、大金を遣ったり。

でも、僕のような凡人は、人の目を気にせずにはいられない。
常に、自分がどう見られているか、
さらに海外にいるときには、日本人がどう見られているか、
意識してしまう。
僕のような凡人は、人の目を気にしながら、成長しなければならない。

逆に言うと、人の目を気にすることで、成長できる。
現在の自分が、周りからどう見られているのか、
将来の自分が、周りからどう見られるのか。
強く意識することで、自分というものがわかってくると、僕は思う。