Top > ブログ

カリブのエメラルドグリーン – Cancun, Mexico

今日もキューバの下調べや両替をした後、カンクンビーチへ。その「ビーチの綺麗さには驚く」と聞いたパブリック・ビーチ、Kukulcan Plaza前のビーチへ行く。カンクンにはパブリックビーチが何か所かあり、だれしもが泳ぐことのできる場所となっている。

今日はクバーナ航空に立ち寄ってからのビーチに向かったので「R-2」(ルート2)に乗る。冷房のがんがん効いた、髪の毛を固めた男子率の高い、明るいバスだった。

ホテル街にはいまだ建築中のホテルやオープン間際の巨大ホテルもある。そして、その間には売り出し中の物件やレンタル可能な物件も、ある。

思いもよらず、このビーチは、エメラルドグリーンの海にかもめがいる静かなビーチだった。人もまばらだ。ライフセーバーもいてくれて、砂浜も白い。

帰りにお邪魔したメキシコ資本のLive Aquaというホテルは、その外見によらず、プライベート感たっぷりの落ち着いた良いホテルだった。

再びR-2のバスに乗り、ダウンタウンのメルカド28(市場)に行き、夕食にする。バスの中でも道でもわたしたちが地図を片手にしていると続々とどこに行きたいのか、手助けは必要かと声をかけてくれる人たちがいる。

市場の中でもそれぞれの店が兄弟かのように、わたしたちが希望を伝えると、それならこっちの店をお勧めするよとわざわざ一緒についてきて指し示してくれたりする。
こうして陽気なおばちゃんが作り、優しいお兄さんがサーブしてくれるBugambiliaというお店でグリーンソースをかけたチラキレスをいただく。チラキレスとは、揚げたトルティージャにグリーンソースをたっぷりとかけて煮立てたもので、今回は鶏肉を加えてもらった。チーズにクレマ(Crema)ものせて、サイドに豆のペースト、フリホレス・レフリトスが置かれている。ビールはLeon。これもコロナや各Modelo、VictoriaやPacíficoビールを作っているモデロ社のビール。コクがあって甘さに少しの苦味がきいている。

宿に帰ると、米国への入国を拒否されていたイギリス人のおじちゃんが「高級な巨大ホテルも良い。自然なビーチも良い。結局、人間は両方必要なんだ」といつもの通り、つぶやいた。