Top > ブログ

マクロビ生活 – Sakura / Isumi, Chiba











朝は、奥さんが5時半ころに起きて、朝ごはんの支度をしてくれた。
5時半起きが日常生活。

朝も土鍋でご飯を炊いてくれ、納豆やお味噌汁、豆に大根おろし、それに人参。
納豆は、唯一いまだに苦手な食べ物だけれど、大粒の納豆に大根おろしをかけていただけば、ねばねばが少しさっぱり。

ご飯の後は、家の前の坂を下がったところにある田んぼへ。
舗装されていない土の坂道をざくざくと下がると、そこには田んぼがずっと広がっていた。
千葉にこんなところがあることを、知らなかった。
それでも、ここにも、開発の手がせまってきているという。

おたまじゃくしが、いる。











南酒々井駅へと車で送ってもらい、そこから今度は今夜の宿泊先、いすみ市へ。
無人駅である長者町駅から、1時間ほど歩いてサーファーさんのたくさんいる海にたどり着く。
きれいなかたちを残したままの貝殻が落ちている。
とげとげした魚が膨れ上がって、死んで横になっている。

空は晴れ渡っているけれど、風はまだ冷たい。

帰りはヒッチハイクをしようにも、なかなか捕まらなくて、
また1時間ほどかけて、駅の方へと歩いて戻る。

車に乗っているのは、
地元の人らしき、お年寄りか、
サーファーらしき、若い人たち。











お昼をどこかで食べようということになり、
その場でネットで調べてみつけたgreen+へ。
”畑付きエコアパート”っていう響きに、惹かれて。

畑にひょっこりと現れた、モダンな建物。
その1角にカフェがある。

隅の薪ストーブをつけましょうか、と尋ねられて、お願いをする。
そして、玄米ご飯に、お味噌汁、サラダに、
ヒエのフィッシュ&チップス豆乳タルタルソース
ソイミートのあったか治部煮
白菜のヤムウンセン
豆乳の二色くず豆腐

マクロビご飯。

話をしてみると、ここのオーナーは、今夜宿泊予定のブラウンズフィールドのカフェの店長を
3年ほど務めていた方だった。だから、ブラウンズフィールドのお迎えの車は、グリーンプラスにまで来てくれた。

マクロビのコミュニティ、というと、思想の強い、コミュニティかと思っていたけれど、
私たちを自然に受け入れてくれる。











ブラウンズフィールドは、マクロビを中心にしながらも、コミュニティの外に行けば、とんかつを食べることだってあるという。お酒だって、珈琲だって、飲むし、恋の話だってする。

山羊が飼われている。

畑の大根を左回りで抜いて、(右回りで地球の奥へと成長していくから、左回りで抜くと、抜きやすいのだそう)それを山羊にあげる。











夕食は、午後6時。みんなで丸いテーブルを囲んで、いただく。にんじんやキャベツの入ったホワイトシチュー、大根酢和えのサラダ、菜の花の白和え、湯葉、青菜としいたけの炒め煮、ごはんとおからのハンバーグ、ヤーコンきんぴらと大根の葉、それにえのきやネギ、大根の葉の味噌スープ。

そして、みんながおかわりする、玄米のご飯。

電磁波の話から、電気の話し。
神保町の話から、高知県の話し。

高知に移住したというシネマさんの移住先の条件は、
水がきれいなこと、隣との距離が十分にあること、水源に人が住んでいないこと、
改装自由な古民家であること、家賃が安いこと。

空には、たくさんの星が輝いていた。

土の香りがする。

ストーブを囲んで、つくってもらった豆炭アンカを足元に入れて、夜は早めに眠りにつく。