Top > ブログ

冷たい海と甘いコーヒーと、温泉とケーキと竹 -Shimoda / Shuzenji, Shizuoka

昨日泳げなかった分、今朝は、鍋田浜と入田浜に向かう。鍋田浜も、行きつけのサンジャックの朝食を楽しみにしていたけれど、料理人の方が体調を崩し、今年はお休みをしているのだという。

鍋田浜に恐る恐る足をつけてみると、思わず、海に入るのを諦めたくなるほど、冷たい。でも、なんとか身体をつけて、泳いでみたら、なんだか頭が活性化されて、浄化された気がする。

入田浜でも、波にもまれているうちに、清々しい気持ちになる。
冷たすぎる海も、爽快で、そのうちにとりこになる。

お昼は、昨日のコンシェルジュお兄さんにおすすめをしてもらった邪宗門のウィーンコーヒーと、バニラアイスをのせていただくハニーバタートースト。店内には、骨董品が集められていて、そこでいただくコーヒーもトーストもどちらもたっぷりと甘い。

そこから、今日は、珍しく、修善寺へ移動。天城を越えて、バスに揺られて、到着したものの、勢いで降りてしまったのが、目的地のずいぶん手前で、ヒッチハイクで修善寺駅まで。

駅近くのプティレザンでケーキを買い求めて、あとは、湯の宿花小道でのんびり。

ケーキを食べて、露天風呂に入ったあと、夜中に下駄で、竹林の小径へ出向き、すくっと立つ竹の真ん中で、大の字になって寝そべる。

竹の力をたっぷり吸い込んだ。