Top > ブログ

マカラから真夜中のぺルー国境へ – Macara / Border with Peru, Ecuador

目を覚ますと既に他の乗客はおらず、車内も真っ暗なバスはじっと停まっていた。外でがちゃがちゃと後ろのタイヤを交換する運転手や添乗員の姿があった。

こうして国境の町、Macaraに到着するころには夜中の1時になろうとしていた。雨がしとしとと地面をぬらしている。

国境まで3kmというところだが、店はぴしゃりとシャッターを閉じ、タクシーも通っていない。人のいないひっそりとした町に唯一灯をともしているレストランがあり、その前にはエンジンのかかったシボレーのLUV車も停車してあり、身を寄せる。

その車はちょうどレストランで夜食を食べていた男性客のものだというので、食べ終わるのを待ち、国境まで連れて行ってもらえないか尋ねる。Lojaから機械関係の仕事でMacaraに来ているという男性は、疲れているからムリだと断った。

そこで、友人の「いざとなったら、紙幣と酒とタバコなんだ。あと、笑顔だよ。」という教えを思い出し、鞄につめていたマイルドセブンを取り出し、笑顔で差し出す。

ほどなく、承諾された。

車に乗り込み、人通りのない暗い道を行くこと約5分、夜中の1時半のイミグレーションオフィスへたどり着いた。

小さなブースを設けるだけのオフィスには、女性が一人と、目つきのこわい男性が一人いる。オフィスに座った身体の大きな男性はその見かけによらずパソコンをたたいて作業をしている。

出国は一枚の紙に必要事項を書くだけで、オフィスの男性は「間違えたら20ドル払ってね」と、また見かけによらず、そう冗談を言ってにこりと笑った。

エクアドルとペルーの国境には、暗闇の中、茶色く濁った川が大きな音をたてて流れている。すぐそばには、日本の国旗と「Nippon Koei Co., Ltd. Hazama」と看板に書かれた橋がかかっていた。