金沢で、食べる。- Kanazawa, Japan
朝はゆっくり起きだして、宿からほど近い近江町市場で岩牡蠣をつるりといただいたり、お土産に加賀太きゅうりを買い、おむすび屋で甘えび唐揚げむすびを買って、ほおばる。
この日はしとしとと雨が降る中、金沢城をてくてくと歩き、出ていた屋台で金沢かれいぱんを買い込んでほおばり、金沢21世紀美術館に足を運ぶ。
常設展に加えて、「開館10周年記念 レアンドロ・エルリッヒ ーありきたりの?」や中村好文の「金沢の小屋においでよ!」が展開されていた。21世紀美術館の目玉の一つとなっている「スイミング・プール」をはじめ、参加型の展示が並んでいる。
「開館10周年記念 レアンドロ・エルリッヒ ーありきたりの?」
その後、野田屋茶店でクリームぜんざいをいただいてのんびりとした後、新竪町商店街や竪町商店街を歩く。
加賀友禅のゑり華で着物を着せていただいたりしながら、金沢の伝統と今を行き来しながら、てくてく。
藩政期に加賀藩の中級武士たちが住んでいたという屋敷跡、長者武家屋敷跡を巡る。まだ住んでおられる屋敷も多く、雨に濡れた石畳を進む。
そうこうしているうちに日は沈み、評判だという香林坊近くのいたる本店へ入る。
エビスの生ジョッキ、
梅貝のつきだしに、金時草のおひたし、五郎島金時芋の天ぷら、能登の健康鳥の塩焼き、加賀レンコンの蓮蒸し、さばの浅〆、能登豚の吟醸酒粕漬け焼きに最後はごはんセット。あわせて常きげん純米や勝駒純米もオーダーしていく。
そして、宿に帰って、Hotel Pacificの珈琲。
くすの樹から宿に帰ってから、思いがけずに愉しい時間になった。宿主さんたちと夜遅くまでおしゃべり。宿プレオープンのドタバタ奮闘話がおかしくて、でもとっても一生懸命で笑いっぱなしだった。
2014/05/05 23:01 | カテゴリー:Japan - After the trip