Top > ブログ

バラデロというビーチとハバナという大都会 – Varadero / Havana, Cuba

宿の旦那のLazaroさんは朝には家に帰ってきており、いつもは2、300羽とれるところを今回は15羽しかとれなかったと言う。ただ洋服が汚れて疲れただけだよと笑った。

今日のバラデロは昨日よりもこころなしか暖かい。それでも日差しあふれるテラスで目玉焼きとパンにマヨネーズ、バナナにトマトとコーヒーをいただいていると、晴れた空からぱらりと雨が降ってきた。

家の近くのビーチには、やはり人は少なく、地元のおじさんが網を下げて服を着たままじゃぶじゃぶと海に入っていき、ぱっとその網を広げる。1分もしないうちに網をしまい、浜にあがると、アフリカチヌという小さな魚が3匹ほどと蟹が入っていた。そして、わたしたちに食べられるからと魚を差し出した。

そのまま浜辺を歩いていると、昨日会ったカナダ人Ronさん、Billさんペアと、待ち合わせをするといっていた女性マロニーさんが3人ちょこりと座っていた。キューバでは米国ドルを換金する際に10%の手数料が上乗せされる。ユーロかもしくは「カナダドル」が「最強」だと言われる所以である。キューバとカナダは仲が良いのだ。

15時半のハバナ行きViazulバスに乗ろうとバスターミナルに向かっていると、タクシーの客引きさんが現れ、バスと同額でハバナまで連れて行ってくれるという。こういったことがキューバでは多々起きる。

バスの時刻を狙ってタクシー客引きさんの顧客横取り獲得作戦が繰り広げられるのである。そして客引きさんとホテルやタクシー運転手は別人であることも多く、それぞれの言い分が異なることもある。タクシーは乗合いのことも多いので、客の人数を集めなければ出発できない、さもなければ客一人の負担が高くなってしまうのである。

こうして乗合いタクシーに無事に乗り、ハバナの宿に着く。ハバナではハバナ大学でスペイン語コースをとることにしており、大学が紹介してくれた家がある。

そのお家は脳外科医のお父さんのMarceloさん、眼科医のお母さんのDulceさんと、娘、そのボーイフレンドという4人で暮らしている大きなお家だった。ゆったりとしたソファに大きなテレビ、シンプルな家具の中にセンスを感じる。さすがお医者さんのお家だと、そう感心したのだ。

娘さんはハバナ大学でジャーナリズムを勉強しており、明日の大切な試験のための猛勉強中なのだという。だからボーイフレンド、ホセくんが専ら家の雑務を担当していて、わたしたちをお勧めのレストラン、El Pavo Realへ車で連れて行ってくれた。ホセくんも大学でコンピューターサイエンスを勉強している、好青年である。

そのレストランは地元の人々が多いレストランであった。わたしたちは、セットメニューのご飯の炒め物、Vianda(芋の揚げ物)、鶏と野菜の炒め物にBucaneroビールをオーダーする。味は、中華であった。

ハバナには中華街があり、ハバナに着いた途端にご飯といえばチャーハンのようになってくるのである。そして街では「Chino/China(中国人)」と声をかけられることが圧倒的に増える。自分の名前がChino(a)かと思えてくるほどだ。こうして、中国人も多い大都会へ来たのだった。