Top > ブログ

国境からティカル遺跡までの道。 Border / Puente Ixlu / Tikal, Guatemala

ベリーズ国境の建物を抜けると、歩いてすぐのところにグアテマラの出入国管理局の建物がある。両替屋男性が、こぞって道案内をしてくれる。

今日はグアテマラの国境からティカル遺跡まで行って、キャンプをしたい。国境から直接ティカルまで行けるバスは、ない。だからフローレス行きのバスに乗り、Puente Ixlu (El Cruce)という分岐点で途中下車をして、後は自力で行くしかない。

フローレスへは、国境からほど近いMelchor de Mencosの市場から出るバスが多いものの、ちょうど国境からフローレス行きのバスが出るということで、それに乗せてもらうことにする。

国境近くに並ぶ商店で買ったジャムパンを食べながら、バスが走ること1時間半、Puente Ixluに到着する。グアテマラは近頃危ないと、いろいろな具体的被害状況とともに聞いていたものの、雨の降るその場所はいたってのどかで、今晩のキャンプのための食材を買いに売店に入る。

赤過ぎるほどに赤いパンがあったり、黄色と赤色のはではでしい線のひかれたパンがあって、その色が何かを尋ねると、店のおばちゃんも分からないようで、照れたように肩をすくめて、ふふふと笑った。店の前にはおばちゃんの他に子どももお兄さんお姉さんもいて、雑談をしている。わたしたちが店を出るとき、大きく手を振り続けていた。

わたしたちはヒッチハイクをする。最初に乗せてくれた男性がペテン・イツァ湖のほとりのEl Remoteまで行くというので連れて行ってくれた。そこからまたヒッチハイクを試みて、今度はティカル遺跡に一泊するというグアテマラ、ウエウエテナンゴ出身の家族の車をつかまえることができたのだった。

家族がティカルで一泊するだけの食材がたっぷりと積まれた荷台に乗せてもらって、道をぐんぐんと猛スピードで進んでいき、後方に夕陽を眺めながら、ティカル公園のゲートを越えて、さらに奥へと進んでいく。道には「PRECAUTION ANIMAL CROSSING」の標識がところどころに置かれている。

日がちょうど沈むころ、家族と荷台にわたしたちを乗せたトヨタ車はティカル遺跡の入口へと到着する。

ティカル遺跡のキャンプ場にテントを張り、先ほど商店で買ってきたLA SIRENAというイワシのトマト缶と、Ducalというフリホーレスのペースト、Perryというハム、甘いパンに、ティカルの店に置いてあるGalloビールを合わせて夕食にすることにする。

外は雨が降りしきり、さきほどキャンプ場のおじちゃんがつけてくれた火も消えてしまった。さきほど点々と明かりをつけていた蛍も、どこかに消えてしまった。ただここには、藁ぶきの屋根がついていて、テントが濡れずに済む。

思いのほか、他にキャンプをしている人は5人もいない程度で、外はまっくら、静かなティカル遺跡の夜である。

ベリーズ国境まで歩く。 - Dangriga / Belmopan / Benque, Belize

朝から犬も吠え、鳥も鳴いている。

今日はベリーズを発ち、グアテマラに向かう。バスはベリーズの首都、ベルモパンに向けて定刻の7時に出発した。昨日Norman’s Bakeryで買った、ほんのりと甘くもちもちとしたクレオールパンを口にほおばりながら、オレンジ畑がずっと続いているのを眺める。

のりのり音楽がバスには流れ、徐々に乗客が増えていく。子どもたちが時折道端でバスを待っているのが、見える。

8時半にはベルモパンに到着する。バスを降りると、国境近くの町、Benque行きのバスちょうど出発するから乗りなさいと促され、隣のバスにそそくさと移動する。

カラフルな洒落た店が並ぶサン・イグナシオを通り過ぎて、山をぐんぐんとのぼっていくと、ベルモパンを出発してから1時間半ほどで、モパン川のほとりにあるバスターミナルに到着した。

そこから国境まで、てくてくと歩いていくことにする。途中に公園があり、墓地がある。雨が降ってきた。

背中に大きな荷物をしょって、前にも荷物を抱えているものだから、下が見えずに、すってんころりんと、転ぶ。いたい。

近くにあった家の軒先で休ませてもらっていると、子どもたちがパタパタと家の中と外を走りまわって、犬を連れてにこにこしている。国境の近くでも、子どもたちはこんなに元気だ。

そこからは、ただ、太い幹線道路が国境へ向かって伸びている場所だった。途中でカンクンから2週間かけて自転車で南下してきたという旅人と話をする。

そんなふうに、転んだり、休んだり、雨が降ったり、自転車旅人と話をしたりして、ゆっくり歩くこと約1時間半。ベリーズとグアテマラの国境にたどり着いた。

ベリーズの国境には、Border Management Agencyとその奥にImmigrationがあるり、クリスマスに向けてささやかにイルミネーションがほどこされている。Border Management Agencyでは、出国税の他に、Protected Areas Conservation Trustなる環境税が課せられており、そして観光振興目的のためだというアンケート用紙に書かれたいくつかの質問に答える。

制服を着た、幾人かの学生は、イミグレーションを通らずにベリーズからグアテマラへと通り過ぎて行った。

ベリーズからティカル遺跡への行き方

ベリーズ―グアテマラ間の国境を越えた後、ティカル遺跡へ行く方法です。
※ツアーやシャトルバスを使わない場合。

1.国境からフローレス行きのバスが出ているので、乗る。
  →国境からティカル行きのバスは、ほとんど無いようです。
   運転手・車掌にティカルへ行く旨を伝えると、
   RUENTE IXLUで降りるように言われます。
2.RUENTE IXLUで降りる。
  ※私たちの場合は、Q50.00でした。
3.ここから、考えられる方法は、下記↓
①ティカル遺跡行きのバスが通れば、停まってもらい、乗車
(ティカルへ行くバスは、ほぼ全て午前中に通るので、午後は厳しいと思います。)
②ヒッチハイク
③RUENTE IXLUからティカルの間の街、EL REMATEからコレクティーボが出ている
 (最終14時)ので、EL REMATEまでTAXI又はヒッチハイクで行って、コレクティーボに乗る。
(午後は、ティカル方面へ行く車が少ないので、ヒッチハイクができる可能性は低くなります。)

ベリーズ―グアテマラ国境情報

ベリーズのBENQUE VIEJO DEL CARMEN(現地ではBENQUEと言われます。)から、
グアテマラのMECHOR DE MENCOSへ国境を抜ける際の情報です。

1.バスでBENQUEまで行く。
  (ベリーズシティ、ベルモパンから30分毎に運行)
2.BENQUEから国境へは、TAXI(USD6.00くらい)又は徒歩1時間くらい。
3.ベリーズ出国手続(BZ$30.00 + BZ$7.50)
4.5分ほど歩いてグアテマラの入国手続(USD5.00)
5.入国手続が終わると、両替のおじさん達がいるので、
  必要なお金を両替する。
  (USD1.00=Q7.50くらい。)
6.目的地へのバス・TAXIの客引きがいるので、交渉して決める。
  (BENQUEのセントロまでのタクシー、フローレス行きのバスは多くあります。)