Top > ブログ

グアテマラにおける田園風景と温泉と日本料理 – Quetzaltenango / Zunil / Aguas Amargas, Guatemala

今日はBAKE SHOPで買っておいたグラノーラとミルクを頂いた後、タカさんが、鄙びていて好きだと教えてくれた、アグアス・アマルカスという温泉に行くことにする。ただ、アグアス・アマルカス、土砂崩れの影響で営業を停止していて1か月前から営業再開をしたとか、しないとか、タカさんが3社の旅行会社に問い合わせをしてくれたものの、どうにも真実は分からないままだ。

とにもかくにも、わたしたちはアグアス・アマルカス行きのバスが出ているスニルという村まで、まずはバスで向かう。温泉街であるロス・バーニョスを通り、バスが走ること、30分程。アグアス・アマルカスに到着して、街の中心であるカテドラルを目指す。ちょうど集会が行われており、色鮮やかな民族衣装を着た人々が列を成している。

そこでは、とうもろこしの粉を練り牛肉をのせて葉で包んだタマルと、大きな壺に入った「コーヒー」だという甘い紅茶のような味のドリンクを配っていて、わたしたちも有り難くいただくことにする。

スニルで行き交う人々はみな口をそろえて、「アグアス・アマルカスは今開いていないよ。」と言う。でも、とりあえず、行ってみることにする。マサテナンゴ行きのバスに乗り、グアテマラ唯一で日本が造ったという短いトンネルをくぐり、アグアス・アマルカスの最寄りの場所で降ろしてもらう。

そこから順調にいけば、50分程で温泉に着くはずだ。温泉までの道のりには、山々の間に田畑がおだやかに広がっている。
キャベツや玉葱、とうもろこし、菊などが植えられ、ビニールハウスやスプリンクラーもところどころに見られ、鮮やかな民族衣装を着た女性が水をまいている。大きな石を削っている人々がいて、石がいくつも積まれているところがある。Jose Poz Chayと書かれた小さな十字架やカラフルなお墓もある。

村の車の大半を占めているだろうTOYOTAのHilux車が、荷台に人を乗せて砂埃をまきあげながら、砂利道を走っていく。

途中に川が流れており、橋の部分がそのまま崩れ、道がぷつりと分断されていた。やはり、アグアス・アマルカスは土砂崩れの中に埋もれたままなのかと半ば諦め、近くの民家に尋ねてみると、小さい風呂は、ある、と言う。「橋が崩れているのはずっと前からだよ。アグアス・アマルカスは、小さな風呂だったら、やってるよ。川にぶつかったら、それを右に行くと別の橋が見つかるから、大丈夫。」と地図を描いてみせる。

いよいよ川にぶつかって、教えてもらった右側を見てみると、道らしき道がなにもない。左側には人が通ったような砂道が見えたものだから、川岸に沿ったその砂道を左に進むことにする。なんとか川を渡れそうな場所で石をぽんぽんと飛び渡ると、向こう岸にたどり着いた。

LOURDESホテルと書かれた廃墟の近くで牛がもーもーとなき、そのまま道なりに進んでいくと、Aguas Amargasと書かれた看板が無残にも斜めに草に埋もれ、入口のゲートにも最後の2文字「as」しか残されていない状況だった。ゲートをくぐり、中に入るものの、アスファルトの道は崩れ、砂利と化しており、また川の石をぴょんぴょんと飛び越える。

現地の人々が道端に座りこんでお昼を食べている傍を通ると、公共の温泉だという小さな小さな水汲み場が見つかった。温泉プールや個室風呂もあったとタカさんから聞いてきたが、それは廃墟のままであり、ただ、地元の人々がお湯を汲みに来たり、ときに身体をあたためるための水汲み場だけが、無事に残されている、といった具合である。

脚を浸す。遠くのほうに、山々が見え、お湯は熱くて心地よい。地元の人々がお湯を汲みに来て、言葉を交わす。「レモンの味がするんだよ」と教えてもらったとおり、お湯は、ほんのりとレモンの味がした。

スニルまでは乗合荷台トラックに乗って戻る。色鮮やかな衣装を作る織り機を見せてもらった後、カトリックと土着宗教が融合した密教というサン・シモンの家を訪ねることにする。

サン・シモンさんは、ぴしりとスーツを着てサングラスをかけ、黒いハットをかぶり、口を黒いマスクで覆い、手には黒い手袋をはめ、ピンク色のひざ掛けをして、椅子にどしりと座っている。毎年スニル村の家々を点々と回るのだという。彼の口にはラム酒がふるまわれ、その受け皿としてのおけも足元に置かれている。サン・シモンさんの前には花や、それぞれ意味を持つさまざまな色のキャンドル、砂糖が置かれ、家の裏では火に向かって祈りが捧げられていた。

帰り際にホセ、マリア像が置かれた家も拝見する。

スニルからケツァルテナンゴまで、バスに乗り込んだもののふいに途中で降ろされ、再び乗合荷台トラックをつかまえて乗り込んで帰ることになる。

ケツァルテナンゴのカテドラルは新旧二つの教会が合体したような形になっている。その前の中央公園ではライブや鼓笛隊のパレードが行われ、クリスマスツリーも飾られている。

夜ご飯は宿でいただくことにする。茄子の味噌煮込みとじゃがいものスープにほうれん草、ご飯。茄子は、こちらではなかなか売れずに残っていることが多いのだという。醤油もみりんも出汁も、値段は高いがグアテマラでも手に入るらしい。

田園風景と温泉と日本料理の一日だ。