Top > ブログ

コロンビアのカルタヘナに向けて、パナマのポルトベーロを出航する。 – Portobelo, Panama

中米では乾季と雨季が分かれていて、ここパナマでは今月からが乾季だが、ポルトベーロに着いてからも時折思い出したかのように強い雨がパタパタと降り、そしてまたすぐにそれが止んでいる。

今朝はシトシトと優しい雨が降っていて、その中に鳥や虫の声が聞こえている。

15時にコロンビアに向かうボートが桟橋から出ることになっているので、それまでは宿でコーヒーやパンとともにゆっくりと過ごす。

キャプテンジャックは今日もバーの片隅で無線を使って船長たちとやりとりをしている。

宿をとっているCaptain Jack’s Hostel Portobeloというところは、ポルトベーロ港とコロンビアを結ぶヨットを目あてに滞在している人々がほとんどで、ある人はコロンビアからヨットでここにたどり着き、ある人はこれからコロンビアに向かうヨットを待つ、といった具合で、なんとなく同じ目的を共有していて、客同士が親密なのである。

15時に待ち合わせ場所である桟橋に行く途中、ビールを買っていこうと商店に立ち寄るも、祝日は法律でアルコールの販売を禁止しているから、隣の家に行きなさいと誘われる。言われるがままに隣の一般人の家に入ると、そこではビールが売られている。

15時、フランク船長がゴムボートに乗って迎えに来た。沖には、わたしたちをコロンビアまで運ぶボート、Cleo’s Angelが既に泊まっている。

ゴムボートに荷物を詰め込み、数回往復してCleo’s Angelに向かう。
航海中に不要なものはあらかじめ鞄につめておき、それをボートの天井の上に載せてカバーをかける。必要な物は、キャビンに入れる。

今の時期は海が荒れていて、パナマ発の多くのボートは国境付近のコロンビアSapzurroまでしか行かないものが多い。

でもCleo’s Angelはカタマランという双胴艇で、安定感がある。縦15mx横8mx高さ21m、40トンというもので、荒れた波にも耐えられるので、カルタヘナまで行くことが可能なのだった。

フランク船長は「危険はゼロだ。僕は30年間航海をしていて、人生が楽しくってしょうがないんだ。まったく問題ないよ。」と言う。

ボート前方の床にはトランポリンのような網目が張られて、寝そべることができ、後部には右手に操縦席、左手にテーブルと椅子にクッションが並べられている。

キャビンは右手にフランク船長や奥さんのクラウディアさん、それぞれの子どもの写真がたてられたテーブルとソファ、左手に冷蔵庫、ミキサー、コンロ、レンジなどが完備されたキッチンを挟むかたちで、左側に2部屋、右手に2部屋ある。

船の後部に位置しているテーブルと座席に座り、コロンビアのビール、Aguilaで乾杯をしてから、船長の一連の説明を聞く。

乗船者はドイツ人であるフランク船長と奥さんであるクラウディア、
ドイツからハネムーンで世界を旅しているマイケルとレベッカ、
医者のレベッカの同僚であった看護師のアンナ、
米国海軍で沖縄にもいたスティーブン、
イギリスの大手法律事務所での就職が決まっていてそれまでの休暇で中南米を回っているティムと
わたしたちの合計9人である。

船内で触ってもよい場所といけない場所、
触ってよいロープといけないロープ、
ボートの脇を通るときは倒れる時もボート側に倒れられるようボートの取っ手をつかむこと、

海に落ちた人が万が一いた場合はその人を指さし続けること、
落ちた人は落ち着いて救助を待つこと、
不用意に外部に救助を求めた場合には巨額の請求が来ること、

航海中は全ての船内の窓を閉めること、
シャワーはボートの後ろについていること、
日焼けどめのオイルやスプレーは船内を滑りやすくするので、クリームを使うこと、

船内のポンプ式トイレでは、水を出す方にレバーを倒して30回ポンプを押し、
水を入れる方にレバーを倒してまた30回ポンプを押すこと、
ボートの周りに泳いでいる仲間がいる場合にはBomb Alarmと注意を促すこと。

ドイツ人であるフランク船長は以前スペインなどヨーロッパ圏でレストランを何店舗か経営した後、夢であったボートを買って、こうしてカリブ海を中心にボートをのりまわしているのだという。「僕にとって世界で一番素敵な女性」であるクラウディアと一緒に。

説明の後にはドイツ風肉とじゃがいもの煮込みとパンをいただく。レストランを経営していたフランク船長の料理は、とてもおいしい。

身体がぽかぽかと温まり、お腹も満たされた18時、パナマ・ポルトベーロ港を出航する。
船長とクラウディアは横に並び操縦席に座る。

だんだんと波が高くなっていき、最初は船の前方にあるトランポリンでゆっくりとくつろいでいた一人一人が、徐々に後部の座席のほうへと移っていく。

マイケルも既に船酔いをしているはずなのに、大量に買ったビール瓶を豪快にあけていく。

いつカルタヘナに着くのか船長に尋ねた。
「いつ着くのかは分からない。飛行機が待っているわけじゃないだろう?」

常に船長は最高の仕事がしたいと言った。パナマからコロンビアまで客を連れて3日で渡る人たちがいる。それじゃ、何も見ることができない。僕は、良い場所を見せたいんだ。

右手にはリントン島の灯りが点々と見える。
海面近くに今日は満月だという赤く光る月が浮かび、そのうちにそれは色を黄色く変化させながら、より高い空へと上がっていく。

波は高まり、どこかにつかまらないと歩けないほどになって、21時にはベッドにたどり着いて眠ることにする。