Top > ブログ

街をながめる。 – Bogota, Colombia

今日も朝食にクリームチーズと苺ジャムののったパンをほおばり、コーヒーミルクを飲んでから、支度をして外出する。

街にでかけるころにはすっかり12時をまわった昼食時間で、列ができているかわいらしいカフェのようなメキシコ料理屋も、隣の数軒の食堂もほぼ満席である。

Madrigalというレストランの窓際に一席あいており、日替わり定食を注文する。ここもしばらくすると満席になり、仕事中とおぼしき人々もちらちらといる。

今日の日替わり定食は、ライスやじゃがいも、野菜の入ったご飯スープ、フライドチキンにトマトとキャベツのサラダ、yucaという芋に、verduras colombianaという野菜、そしてオレンジジュースである。

子どもも働いており、店は慌ただしく動いていく。

アグアス教会の背景に見える、モンセラーテの丘とその上にある教会に、ロープーウェーで上がることにする。昨晩は黒い丘の上にライトアップされた教会が浮かんでいたのが、今日は緑の丘の上に白い教会がくっきりと見える。

空は晴れ、近くアンデス大学の学生が芝生や道路にずらりと座り、おしゃべりをしたり、ハンバーガーをほうばっていたりする。

ジーンズ姿に茶色のブーツ、薄いジャケットをはおったりする学生たちは、モダンにおしゃれを楽しんでいる。

オレンジ色のロープーウェーは、標高2600mのボゴタからさらに500m上がった丘の上へと、5分ほどで乗客を運んでいく。

丘の上は肌寒く、心なしかさらに空気がうすいように感じられる。

東には大きな山がそびえたち、西には広がるボゴタの大都会が広がっている。高層ビルの集まるセントロインターナショナル、平らな高原に伸びていく大通り、そしてはるかかなたには山がうっすらと見える。

雲が大都会に影を落とし、太陽が明るく街を照らす。

教会にはPASION DE CRISTO CONFORTANOSと扉の上に書かれ、中には倒れたキリスト像があり、幾人かが祈りを捧げている。

そのうちに雨がぱらぱらと降り始め、レストランCasa San Isidroや、Hacienda Veneciaのコーヒー豆を置くカフェCasa Santa Claraのまわりの草花の香りが、増していく。

街に戻り歩いていると、いよいよ雨が本降りになり、近くの建物に入る。そこでは、アンデス大学准教授fernando uhiaの「READYZOMBIE」と題された展示が行われていた。

そして隣にはCentro Colombo Americano Bogota図書館もあり、小規模ながら、READYZOMBIEの書籍も、更には英語版の「NARUTO -ナルト-」や「ドラゴンボール」、そして「魔法先生ネギま!」まで入口入ってすぐの場所に目立つかたちでたてかけられている。インターネットの使えるパソコンも、並んでいる。

ボゴタには、2001年に開通した、トランスミレニオという名の公共バスがある。改札口も設けられ、一部の地域以外は専用の通路があり、さながら電車のように利用するのである。停車駅をとばす急行もあれば、各駅停車も、ある。

降り続く強い雨と17時過ぎという時間帯でLas Aguas駅は大変に混雑している。紺色やグレーのスーツを着込んだ人々もいる。磁気カードを購入して改札を通り、ようやく路線B74のバスに乗り込む。2車両のバスは満員である。

目的地はCentro Cultural Biblioteca Publica Juli Mario Santo Domingoという、図書館である。

1時間ほどで図書館にほど近いPortal del Norte駅に到着する。いくつもの道路が並行する複雑な駅を20分ほどかけてようやく抜け出て、屋台でチーズ入りArepaを買う。

外はかりっとして中はもちっとしたArepaをほおばりながら、幹線道路でもあるサン・ホセ通りを西へと歩くこと30分。

車ばかりが通る暗い通りに突如、日曜日以外は20時までオープンしている洗練された建物が、明るい室内の光をもらしながら、現れる。辺りとのギャップが甚だしい。

メデジンもそうであったように、ボゴタも、図書館が文化の中心拠点としての役割を果たしている。この図書館も、35,000冊の蔵書があるのみならず、インターネットが使えるパソコンがずらりと並べられ、さらには芝生に面した会議室もギャラリーもシアターも、併設の本屋には北米出版の「KUMON」の書籍だってあるのだ。

そんな文化拠点が街のあちらこちらにある。それでも、メデジンのそれとは、少し違う。ボゴタは以前からもっていた影や混沌を持ち続け、図書館「Biblioteca」の明るさや洗練さはそれを打ち消すことができずにいる。

図書館の裏手には、高層マンションが立ち並んでおり、サン・ホセ通りと比べると、雰囲気が良い。

2ブロックほど歩いて大通りに出てからバスをつかまえて、最寄りのトランスミレニオの駅である Suba Av. Boyacaまで連れて行ってもらう。

駅から各駅停車のH4バスでまずEsc. Militar駅に行き、急行のJ24バスに乗り換えて、宿から最寄りのMuseo del Oro駅に向かう。

ボゴタという街は大きく、駅に着くころには22時ころになり、今夜もまた辺りはバーやパブ、ファストフード屋ばかりに明かりがついている。Empanadas Mexicanasという名のファストフード店で、チキンやライスと牛肉のエンパナーダ、チーズ入りタコスを買って宿に持ち帰り、ケチャップやタルタルソース、パイナップルソースやピンクソースと合わせて、コーヒーミルクとともにいただく。

いよいよボゴタは冷え込んで、息まで白い。