Top > ブログ

エメラレルドグリーンの力 – Cancun, Mexico

今日は朝に海で泳いでからキューバ行きの準備をすることにした。本日の海は、CHAC MOOL。時刻は11時。高いと聞いていた波は、まだ穏やかで、エメラルドグリーンの向こうに深い藍色が層をなしている。人気はあまりない。朝の海はこんなにも良いものだ。

1時間ほどすると、徐々に高い波が現れ始め、カンクンという素敵カリブ海の強さを見せつけられる。格好の良いお兄さんさえぐんぐん沖に出てライフセーバーに手を差し出されていたから、このエメラレルドグリーンは容赦ない。

ときおりパラセイリングやウェイブランナーを楽しんでいる人々が遠くのほうに見える。そして、ココ・ボンゴなどのカンクンの有名クラブやアウトバックステーキハウスといったレストランの幕を大きく下げた広告がジェットスキーにひかれていく。

近くのコンビニ、OXXOでチーズ&ハムと牛肉のデシェブラダに香辛料チポレを合わせたブリトーにコーラを買って海を眺めながらお昼にする。肌はじりじりと焼けていく。

明日、キューバに発つ。
わたしの幼馴染でキューバに留学をした友人たちがいて、長い間のとっておきの国だった。それでも「食事がおいしくないから、メキシコからまるちゃんのカップラーメンは買っておいたほうが良い。男性は食事が合わなくて痩せてしまう人も多い」という不気味な助言により、そそくさと、カンクンの巨大スーパーに買い出しに行くことにする。すでにクリスマスの音楽が流れ、グッズが並べられている。

そこからキューバへの航空券を最終的に獲得し、中南米でご飯はぴかいちだと絶賛されるメキシコにて栄養補給をすべく、ADOバスターミナル近くのLa Coste-naというレストランで、サラダのついたPollo A La Planchaをオーダーする。

メキシコが終わりに近づいていく。

* キューバではインターネットがつながらないと聞きます。航空券は11月25日発カンクン戻りを12月10日でとっています。友だちにありがたい助言をたっぷりもらい、5日~9日まではハバナ大学でスペイン語を勉強してきます。(ほんとにありがとう。)中南米を旅するためにはスペイン語が不可欠。ネット環境も分からないので、更新ができないかもしれません。また帰ってきたら、ぽつりぽつりとつづっていきたいと思います。あこがれのキューバ。行ってきます。