Top > ブログ

旅をするのが難しい国 – Khiva / Urgench / Mangit / Nukus, Uzbekistan

朝は昨日と同じように宿の絨毯の上で、プレートにのった茄子の炒め物とご飯、じゃがいもにきゅうり、トマト、それにパンとチャイをいただく。

日があがると急激に気温があがるので、バザールの周りにいる両替商たちもその姿を消してしまう。そうなる前に、両替商を探しに行く。バザールの近くに、ビニールの袋をぶら下げた人々があちらこちらにいる。

ウズベキスタンもまたかなりのインフレが起きているにもかかわらず、高額紙幣がないものだから、100ドルを両替すれば、それはぶ厚い札束になるのである。こうして両替商たちはぶ厚い札束を何束もビニール袋につめこんでいる。

今日はこれから、アラル海へ向かう中継地点、ヌクスへ向かう。

ヒヴァからウルゲンチまで1時間ほどバンに乗り、ヌクスへの中継地点、Mangitまでのバスが出ているライス・センター・バスターミナルへと小さなバンに乗って向かう。

Mangit行きのバス発車までまだ時間があったので、ターミナルの食堂に立ち寄り昼食をとることにする。オーダーしたプロフには黄色いにんじんや肉がのっている。トルクメニスタンで食べたプロフよりも油っこくなく、炊き込みご飯のようだ。

徐々に混雑していくバスに揺られること2時間、Mangitのバスターミナルへと到着する。ここからまたヌクスへの交通手段を見つけなければならない。ここから先はバスがあるとかないとか、本当の情報がつかめない。先ほどのバスで一緒だった男性も、来るか来ないか分からないバスを待つ。

ターミナルの陽気な人たちに囲まれ、ろばが荷物を引いていく中で、1時間ほど待ってもバスは来ない。今日はもうバスはないのだろうと考えて、ここからタクシーをつかまえてヌクスへ向かうことにする。

鉄の板をつぎはぎした橋、牛の通り過ぎる橋を渡り、たっぷりとした水量をたたえるアムダリヤ川を眺めながら、タクシーは進んでいく。渇いた土地でも、川の周りには緑がある。こうして1時間ほどでヌクスの街へと到着する。

泊まろうと思っていた宿を訪ねると、予想外の値段を告げられて、たじろぐ。宿の数の少ないこの街では、宿の料金と質のバランスがとれていないことが多く、満室だと言われた宿もある。どうしたものかと困っていたら、宿の中庭にJICAの青年海外協力隊としてこのヌクスの街に住んでいる女性がいて、わたしたちの宿探しを手伝ってくれた。いろいろと電話でかけあってくれて、ようやく見つけてくれたHotel Arzまでタクシーに乗って向かう。

交通手段も宿も、なかなかに旅をするのが難しい国だ。

ここは、ウズベキスタン領内の自治共和国、カラカルパクスタン共和国にある。JICAの女性が地元の人々と話していたのも、ウズベク語ではなく、カラカルパク語。カラカルパクスタン共和国に住む人々は、カザフスタンには好意があるもののウズベキスタンのことを快く思っていない人も少なくないと聞く。

こうして無事に冷房の効いた清潔で新しい宿に部屋をとる。夕食は、近くのディスコふうの店でテイクアウトをしてきた焼きそばのようなラグマン、それに大きなメロンとクッキーを合わせていただく。