Top > ブログ

ぐるぐるのラ・パス – La Paz, Bolivia

ラ・パスのすり鉢状の町の底のほうは高層ビルや高級住宅街が広がり、上のほうにいくにつれて、貧しい人々の暮らすエリアが広がっている。その鉢の上のほうに位置するエル・アルトで木曜日と日曜日に開かれているという市を訪ねることにする。

コレクティーボの出るサン・フランシスコ教会前に行くと、教会の扉が開いていた。1549年、植民地化が始まってすぐに建てられたという教会には、黄金の祭壇の横に宗教画がかけられている。多くの人が集まる教会前から「Ceja」行きのバンに乗り、20分ほどかけてすり鉢を上がっていき、また大勢の人たちが下車をする16 de julioで降りる。

そこからほんの少し坂を歩いて行くと、ラ・パスの街並みを眺められる丘がある。ちょうど中ほどに高層ビルがあり、右手はぐっと上がり家々の立ち並ぶ丘になっている。遠く左のほうに目をやると、山がつらなり、家々は途中まで建つのみである。頂上がばっさりと平らな山の背後には、雪山がそびえたっている。

そこから、更に階段をあがり、市場にたどり着く。青いビニールを屋根に張った露店が立ち並ぶ。既に高度4000mを越えている。それでも既に高所に慣れてきた身体には若干の空気の薄さは感じるものの、体調は良い。

ニセドラえもんグッズや黒く汚れたバービー人形、リモコン、車のホイールやハンドル、ライトや座席、壊れているのであろう靴、鮮やかな布や大量の古着、海賊版DVDなどがわんさかと置かれている。インディヘナの女性たちがここでも元気に商売をしている。

さして愛想もない男性がポケットに手をつっこんだまま、「昆虫の折り紙」と題して、器用に折られたモデルを掲げて折り紙セットを販売している。それをまた男性たちが眺めている。

そしてまた、どこのパーツか分からない金属や電気製品の部品を、男性たちは真剣に吟味している。

市場のはしで売られていたサルテーニャを買い求め、つまみ歩く。さくっと揚げられた皮に、カレーのような味のチキンやじゃがいもや野菜がつまっている。ほくほくと美味しいサルテーニャをほおばりながら、市場を練り歩く。

昼食は、多くの客でごった返していた屋台で、揚げフライ、ペペレイを食べることにする。
ティティカカ湖で捕れたペペレイに、とうもろこしのモテ、茹でたじゃがいも。それに伝統的な保存食としてこの辺りでよく食べられているという黒く小さくなった乾燥じゃがいもチューニョや、青いまま柔らかくなったような味のバナナがついてくる。それにレモンや赤くぴり辛のソースを絞ってかける。じゃがいもやチューニョはおかわりし放題のようで、男性たちは何倍もお代わりをしていく。

雨がぽつりぽつりと降ってきたので、またバンに乗り、町中のサン・フランシスコ教会へと戻り、そこからムリリョ広場近くのAorianitaというカフェに入る。ガラスの扉にArroz con lecheと書かれた古びた建物はいかにも良い雰囲気で、中のテーブルには黄色と青色のテーブルクロスが敷かれ、黄色の花が花瓶にさしてある。

温かなミルクチョコレートと甘くシナモンのかかったArroz con leche – 米をミルクで甘く煮たもの – をオーダーする。一人の男性がサービスをしているその店内はひっそりとしていて、ミルクチョコレートは、薄い。

そこから植民地時代の建物が残っているハエン通りを歩く。クリーム色や深緑、水色や青、えんじといったカラフルな色の家が立ち並ぶその通りには黄金博物館やムリョリョの家といった博物館も立ち並ぶが、14時半という時間だからかどこも閉まっている。

近くのサント・クリント教会やサント・ドミンゴ教会もまた閉まっているものの、サント・ドミンゴ教会の近くでは多くの警官が集まっている。デモが行われるといい、車いすの人々が集まり、テントが何張りか張られている。教会には「我々には人権がある」といった張り紙や「法律に守られない人々は権力に痛めつけられている」といった紙が貼られている。

ボリビアでは長距離を行進したり、テントを張ったりするデモが時折各地で行われるのだという。

1775年に建てられたバロック様式の国立芸術博物館を通り、そばのカテドラルや大統領官邸、国会議事堂が囲むムリリョ広場へと向かう。広場を囲む道では、ちょうどインドやフランス、パナマといった大使たちが歩くということで、赤い絨毯が敷かれ、赤い制服を着た衛兵が音楽をならし、行進をして出迎える。

スーツを着て慌ただしそうにしている男性も、走り回るカメラマンも、音の出るたびに飛び立つ鳩もいる。衛兵はおおよそ若い男性で、立っている間にいかにも眠たそうにしている衛兵もいる。立ったままうとりとしかけ、ぼんやりと宙をながめていれば、手にした銃剣で顎をつきかねない。30分ほどかけて無事に大使たちが歩き、彼らの任務も終了する。

カテドラルは、賑やかな鼓笛隊の並ぶ中にあって、訪ねる人も少なく、ひっそりと静かだ。暗いカテドラルにはステンドグラスを通して光がさしこみ、小さな十字架にキリストがかけられている。

そこから、ラ・パスで最もおしゃれだというというソポカチ地区にバスで向かう。アバロア広場から学生広場まで歩く。洒落たレストランやカフェ、洋服屋やヘアサロン、図書館に映画館、バーガーキングなどが立ち並ぶ。インディヘナの人たちも携帯を持ち歩き、パソコンをさくさくと操ったりする。靴磨きの男性は一様に覆面をしている。

そこからバスに乗り、宿の近くへと戻る。今晩の夜行バスの中で食べる夕食にと、ステーキをパンにはさんだロミートをメインストリートのサガルナガ通りを初め、ぐるぐると探し回るものの、なかなかに見つからない。ようやくPollo Reyという店で見つけて買い求める。

そうして宿に荷物をとりにいき、バスターミナルへと向かう。ターミナルへ向かう途中、先ほど探し回ったロミート屋の屋台が何軒も店を構えているのを見つけるものの、めげずに急な坂道を上がり、無事にターミナルにたどり着く。

El Dorado社のカウンターで手続きをし、19時半、バスはがらがらのまま出発をする。

坂をぐるりと上がり、丘の上まで上りつめると、ラ・パスの橙色の灯りが眼下に広がる。家々のない山の部分は、暗く縁取られている

さきほど買っておいたロミートをほうばる。噛みづらい牛肉のステーキが目玉焼きやトマト、レタスとともにパンにはさまったもの、それにフライドポテトがついている。

エル・アルトのバスターミナルで一度バスが停まると、わさわさとたくさんの乗客が乗り込んでくる。貧困街と言われるその町にも、光り輝く簡易遊園地がある。

インディヘナの女性たちも多くいて、ふっくらとした身体をゆさゆさと揺らし、大きな荷物をいくつも抱え、がばりと席に放り投げる。こうして途端に満席となったバスは、アンデスの山を越えて、標高437mというサンタ・クルスへと向かうことになる。