Top > ブログ

虹と風の大地 – Parque Nacional Torres del Paine / Puerto Natales, Chile

朝起きてみると、テントの外の森の木々は、太い幹さえゆさゆさと揺らしながら、大きな音をたてている。それでも木が風をいくぶんか和らげてくれている。葉のすれるざわざわという音に囲まれて、ヨガをしている男性もいる。

今日は、イタリアーノ・キャンプ場に張ったテントの中に大きな荷物を残し、フランセス谷に沿ってMirador Britanicoまで往復をする。朝食は、歩きながら林檎やパンを齧る。

途中分かりづらい道もあるというので、朱色や日ノ丸のような目印を探しながら、進んでいくことになる。

山道を上がっていくと、青い色の雪氷をのせた大きなパイネ・グランデ山が目の前に見えてくる。冷たい色をしたフランセス氷河が眼下に広がる。

川を渡り、砂利道を越え、森を抜けていく。辺りの木々は赤や黄色に葉を染めて、あるいは葉を落とした白い幹を空に向けている。

最後に急な岩場を上がると、歩きはじめてから約2時間ほどで、一方は峻険な山々に囲まれ、もう一方は谷の続くMirador Britanicoに到達する。

岩に腰掛けて山々を眺める。パイネ・グランデ山、コタ峰、カテドラル山、トロノ・ブランコ山、カベサ・デル・インディオ山、フォルタレーサ峰、パイネの角の岩峰がぐるりと囲んでいる。霧がかかり、小雨が降ったかと思えば、途端に晴れ間が見えてくる。

紅葉をした木々の上に虹が二重にかかる。山の向こうにも虹が色を重ねる。苺のクッキーをかじりながら、いつまでも消えない虹を眺める。

帰りは下り道なので、ぴょんぴょんと岩を跳ねながら下っていく。

イタリアーノ・キャンプ場に戻ってきて、キッチンと呼ばれる小屋で昼食をいただく。皿にパンとチーズとソーセージをあけるものの、風で舞いあがった土が入り込む。

昼食を終え、大きな鞄を背負って、レフヒオ・パイネ・グランデまでの7.6kmの道を行く。太陽の光に照らされたパイネの角を背に、炭色をした葉のない木々の合間を歩み進める。

風が吹き、スコッツバーグ湖の湖面には無数の白い波がたっている。風によってしぶきが巻き起こり、そこにちらちらと虹が浮かぶ。そうして、虹がまた波によって運ばれていく。

更に進んでいくと、前方に淡い緑色をしたペオエ湖が見えてくる。ここにもまた強い風が吹き、大きな鞄を背負いながら、倒れこむ。風はさまざまな方向から吹いてきて、赤い葉をつけた木々を揺らし、湖面に波を立てる。強風で頭の中からじんじんとして、身体を浄化していく。

ミルクの板チョコをぽきぽきと割りながら口に入れて前に進んでいくと、右手に日本の旅館のような造りのレフヒオ・パイネ・グランデが見えてきた。

他のレフヒオと変わらず、チリの国旗、そしてマガジャネス州の青と黄色に白い星のついた旗がはためている。ここが、わたしたちのパイネのトレッキングの終点だ。

レフヒオ・パイネ・グランデもまた整った造りで、豚肉とポテトのセットといった日替わりメニューも提供している。

ここから18時半に来る船に乗り、ペオエ湖を東へ渡る。半島に沿って船は進み、最後に光を浴びて白いしぶきをあげる大きな滝、サルト・グランデを眺めながら40分ほどで、Pudetoの船着き場に到着する。

そこからバンに乗って公園入り口に向かい、バスに乗り換えて、プエルト・ナタレスの町まで戻る。

既に空は夕日で染まりはじめている。行きにも見たアマルガ湖の色が違って見える。やがて窓の外にAlmirante Nieto山やトーレス・デル・パイネが赤い空に黒く染まっていく。

バスの中で、この3日間と変わらずに、パンとチーズとソーセージを取りだし、変わらずにマヨネーズやDulce de lecheにつけてほおばる。

こうして2時間ほどでプエルト・ナタレスに到着する。宿のオーナー夫婦もまた今日も変わらずに夜遅くまで元気だった。