Top > ブログ

湖のほとりのチョコレートの街 - San Carlos de Bariloche, Argentina

チリのイミグレーションを過ぎてから、バスは森の中をぐんぐんと上がり、川や池を越えていく。

50分ほどしてようやくアルゼンチン側のイミグレーション・オフィスに到着する。こちらも小屋のような造りで、中には中国製の荷物検査機が置かれている。先ほど記入をした書類を手渡して「日本ですか」と軽やかにつぶやかれるほかは、スムーズにスタンプが押される。

やや乾いた砂山を通った後、レストランやアイスクリーム屋なども集まるVilla de Angosturaが見えてきて、バスは更に進んでいく。

再び緑が多くなっていき、右手に大きなナウエル・ウアピ湖が広がり、その向こうには氷河に削られた峰々が尖るカテドラル山が見え、湖は深い青から岸に近づくにつれエメラルドグリーンへと色の層を重ねていく。

辺りにはキャンプ場や洗練されたロッジがところどころにある。バリローチェはアルゼンチンの誇るリゾート地なのである。湖をぐるりと廻った向こう側の雪山のふもとに小さな街が見えてくる。

15時過ぎにはそのサン・カルロス・デ・バリローチェのターミナルに到着する。今回の最終目的地、南部パタゴニアのエル・チャルテンまで再びバスを乗り換える。

Marga社でチケットを購入し、バスの出発までほんの少し時間があったので、バスに乗って町の中心地へ行くことにする。

バスに乗っていると、カルフールやトヨタのディーラーが見えてくる。バスは坂の上を走っていて、教会や建物の後ろに深い青色をしたナウエル・ウアピ湖が見える。

街にはバリローチェの陶器屋や洒落た雑貨屋やマクドナルド、名物であるチョコレートの店も並んでいる。

先ほどターミナルでバスを待っていたときに話をしていた地元の男性に勧められたRapanuiというチョコレート店に入り、コニャックと胡桃のトリュフとアーモンドのホワイトチョコを買い求める。紫色のパッケージ袋に入れてもらったチョコレートをつまみながら、タクシーに乗って、ターミナルへと戻る。

バリローチェもパタゴニアの領域にはあるものの、バスは18時過ぎにより南に位置する南部パタゴニア、エル・チャルテンへと出発する。

チリでは当たり前のようにあったバスの大きなフットレストももうない。太陽がさんさんと降り注ぐ湖が右手に見える。  

やがて夕日が険しい山を赤く染め、そのうちに、山は暗く色を変えて空に赤い色をわずかに残すだけとなる。

夜の8時半を過ぎたころ、バス会社の男性たちが道端の小屋に立ち寄り、食料を詰めた段ボールをもって戻ってくる。それが夕食となる。

ぷよぷよとしたチーズパスタにリゾット、チーズ・エンパナーダ、卵にツナ、かぼちゃの天ぷら風にブルスケッタ、小麦粉をかためたようなものにオレンジのゼリーなどが各自に配られる。

夕食配布後10分ほどでバスの添乗員の男性は黙々とごみの回収を始め、回収が終わるとぱちりと車内の電気を消す。

ほとんどの乗客はまだ食べ終わっていないので、黙々と各自頭上のライトをつける。

チリ―アルゼンチン国境情報(オソルノ~サン・カルロス・デ・バリローチェ)

チリのオソルノから、アルゼンチンのサン・カルロス・デ・バリローチェ
(以下、バリローチェ)へ抜けるルートです。

※チリのサンティアゴからこのルートでアルゼンチンへ抜ける場合、
 プエルト・モンまで行くと、オソルノまで戻らなくてはなりませんので、
 プエルト・モン行きのバスに乗り、運転手・車掌さんにオソルノで降ろして
 もらうよう、伝えてください。

1.オソルノのバスターミナルから、バリローチェ行きの国際バスに乗る。
  C$11,300- 
  ※4社ほどありますが、一番左端のカウンター、TAS-CHOAPA社が一番安かったです。

2.1時間程でチリ側の国境に到着。チリ出国手続。
  パスポート及びチリ入国の際受け取ったツーリストカードを提出。無料。
  ※バスは手続が終わるまで待っててくれます。

3.チリ側国境から1時間ほどバスで走り、アルゼンチン側国境に到着。
  アルゼンチン入国手続。パスポート及びバスの中で配られたツーリストカードを提出。無料。
  ※トイレもあります。無料。
  ※入国手続の建物には時計がありませんので、アルゼンチンの時間を確認してください。
   チリがサマータイムを適用している期間は、時差はありません。

4.1時間半ほどでバリローチェのバスターミナルへ到着。
  ※バリローチェのバスターミナルには、ATMがありません。売店で両替ができます。
   C$125 = A$1.00でした。
  ※セントロに行くには、バスで10分ほどです。A$6.00
   一番左端のカウンターでバスチケットを買い、ターミナルの駐車場の方へ出ると、
   バス停があります。

◎両替
 チリ側、アルゼンチン側共に国境では両替できる場所がありません。
 バリローチェのターミナルの売店か、セントロまで行く必要があります。

チリの南へ、アルゼンチンを通って行く。 – Osorno to the border with Argentina, Chile

朝に目を覚ますと、膝の上に今度はぽんと朝食が置かれていた。クラッカー、溶けたチョコクッキー、それにネスカフェのインスタントコーヒーの粉に砂糖が配られる。添乗員のお兄さんは、既にてきぱきと働いている。しばらくして運ばれたお湯にコーヒーを混ぜ、朝食の包みに入っていたクラッカーをひたしながら、食べる。

外はようやく明るくなり始め、霧がかかっている。サンティアゴで30度近くあった気温も、既にバスの表示には外気11度と記されている。

今回の最終的な目的地である南部パタゴニアまでは、プエルト・モンまで行かずとも、もっと近いOsornoで乗り換えれば良いと添乗員の男性が笑顔で教えてくれたので、Osornoという街でバスを降りることにする。

やや冷んやりとしたターミナルでは、コーヒーやミロ、紅茶の入ったカップを高くまで積み重ねてお腹に抱え、お湯のタンクとともに売り歩く男性たちがいる。

ここから南のパタゴニアへバスで行こうとすると、いずれにしても一度アルゼンチンに入ることになる。チリの南部はフィヨルドが続き、なかなか厳しい道のりなのだ。そこで、Osornoからバスの出ているアルゼンチンのサン・カルロス・デ・バリローチェまでのチケットを購入する。

おじさんから買ったミルク入りミロが、湯気をたてながら身体を温めてくれる。Tas Choapa社のバスはやはりほぼ定刻の10時15分ほどに出発をする。

こちらのバスの添乗員おじさんもまた気さくな男性だった。しばらく走ると、オートミールに林檎の粒の入ったクッキーにインスタントコーヒーがセットに包まれたものが配られる。そして、乗客一人一人にお湯を配っていく。アルゼンチン入国に必要な書類もまた各自に渡される。

屋根が三角にとんがり、茶や水色、黄緑色や桃色に塗られた木造の家が立ち並んでいる。しばらくすると、川を渡り、立ちこめる雲の下で木々の生える大地が広がっていく。

牧場で牛や羊がのんびりとしている。色のはげた木の家や教会が、のどかにぽつりぽつりと点在している。右手遠くのほうには先が尖り、雪をのせたオソルノ山が見える。辺りには、とうもろこしや苺、林檎、そしてクランベリーやブラックベリー、ラズベリーなどが植わっている。

やがて左手にプイェウエ湖が見えてくる。明るく青い空に白い月がうっすらと浮かんでいる。

12時前には、木で作られた大きな小屋のようなイミグレーション・オフィスに到着した。チリに入国した際の書類を出して手続きを終えてこちらがお礼を言うと、「ありがとう」と礼を返されるほかは、何の問題もない。