Top > ブログ

外は寒く、中は暖かい街 – Ushuaia, Argentina

再びバスに乗り込んで、牛が草を食む平坦な大地を走ること20分ほど、アルゼンチン側のイミグレーション・オフィスに到着する。

行方不明者のポスターが貼られ、ここでもテレビではサッカーの試合を映し出している。荷物検査に関するポスターが貼り出され、中国製の荷物検査台が置かれているもののチリ入国のときのような荷物検査はない。バスの中で記しておいた入国書類を提出すれば「ハロー」と言われるだけである。

再びバスに乗り込む。ウシュアイアまで303kmと表示がある。

子どもたちは紙飛行機を使って遊び始め、隣の座席の男性はサングラスを頭の上にのっけて、持ってきたスピーカーでバラードを聞きながら、窓の外を眺めている。バスのテレビからはのりのりの音楽が流れている。

17時半ころ、リオ・グランデのターミナルで別のバスに乗り換え、またウシュアイアに向けて出発する。

南大西洋に面したリオ・グランデの町には工場が立ち並び、車のディーラーが軒を連ねている。車やトラックが行き交っているものの、人々の姿はあまり見かけない。

黄色く染まった短い草の生えるばかりの大地を走り、左手に海を眺めながら、やがて紅葉した木々が道ばたに植わり、雪をかぶった山々や湖が見えるようになってくる。

20時も過ぎ、すっかり日の暮れた山道を走っていくと、ふいに前方に灯りのともされたガントリークレーンや船、MAERSK社やHAMBURG SUD社のコンテナが見えてくる。

こうして最南端の都市ウシュアイアに21時前に到着する。降りた途端に冷たい風が吹きつけ、ターミナルに集まっていた宿の女性に連れられて、そのまま部屋を確保することにする。

宿の女性は3人とも、ブエノス・アイレス出身だといい、治安の良さや仕事の豊富さに魅せられてウシュアイアにやってきたという。皆、ウシュアイアを心底気に入っているふうで、ウシュアイアは素晴らしいと明るい声で繰り返す。

夕食の食材を買いに、宿から歩いてすぐの小さな商店に行く。宿も、周りの家々も、山小屋ふうの木造であたたかい。

この地方では羊の肉がよく食べられているというので、羊の肉がないかを尋ねると、冷蔵庫から一頭の羊の肉を取り出し、電動カッターで細かく切って包んでくれる。

宿に戻り、羊の肉を焼いて玉ねぎのワイン煮を添え、トマトのスープにパンをつけていただく。そして、アルゼンチンメンドーサの赤ワインCria de Cosechasと紅茶を合わせていただく。羊の肉はミルキーで、それでもたいしてくせがない。

セントラルヒーティングも熱湯のシャワーも完備する山小屋ふうの宿は、いかにもパタゴニアらしく、居心地が良い。

チリ―アルゼンチン国境情報(プンタ・アレーナス~ウシュアイア)

チリのプンタ・アレーナスからアルゼンチンのウシュアイアへのルートです。

1.プンタ・アレーナスからウシュアイアに行く国際バスは、2社あります。
①TECNI AUSTRAL社 C$25,000- AM9:15発
②PACHECO社     C$30,000- AM9:00発
※出発する曜日が違うようです。現地にて確認してください。
 バスは、各会社のオフィスの前から出発します。
2.プエルト・ナターレス行きのバスに乗車。
3.アルゼンチン側の国境で、パスポート及び入国の際に受け取ったツーリストカードを提出。
(バスは手続が終わるまで待っていてくれます。)
4.チリ側国境で、パスポート及びバスの中で受け取ったツーリストカードを提出。
5.4と同じ建物内で荷物検査
(バスの中に預けてある荷物も、一度バスから降ろしてX線に通します。
 ※チリへは、牛乳・果物等は持ち込めないので、事前に食べてしまってください。
  バスの中に置いておいても、バスの中も調べられてしまいます。)
6.プエルト・ナターレスへ到着

◎両替
 国境付近には、両替する場所はありません。
 プエルト・ナターレスに到着後、両替する必要があります。

最南端の町に向けて、海を渡る。 -Punta Arenas to the border with Argentina, Chile

今日は大陸の中では最南端にある都市プンタ・アレーナスから、フエゴ島にある世界最南端の町、ウシュアイアへ向かうことにする。

ウシュアイア行きのバスは混雑しているから予約をしていないと座席を取るのが難しいと昨晩宿のオーナーにおどされ、朝は8時過ぎに2社あるウシュアイア行きバス会社の一つ、Tecni Austral社のオフィスへ向かう。

街の坂を下がったところにあるマゼラン海峡は朝日に照らされている。ほとんどの店が朝の9時から開くので、まだシャッターを閉じた店舗がひっそりと朝を迎えているばかりだ。

ウシュアイア行きバスは、聞いていたよりもずっとがらんどうだった。ぽつりぽつりと乗客を乗せただけで、出発をする。

朝食として、砂糖の入った甘いコーヒーと、ウエハースが配られる。昨日も通った海沿いの海軍基地を過ぎ、ぐっと東のほうまで走っていく。風車がぐるぐると回っている。

12時前ふいに合図がなり、バスごと大きなフェリーに乗り上げた。30分ほど海に揺られ、フエゴ島へと渡る。フェリーにはバスが2台と乗用車が数台載っており、カウンターや乗客用の座席も完備している。強い風が吹きつける。フェリーは時折がたがたと大きな音を立てて、高い壁の向こうから海の水しぶきをかぶる。

フェリーから降りたバスは、黄色く短い草の生えた大地の広がる、舗装のされていない道をゆらりゆらりと進んでいく。昼食用にソーダ水とハムとチーズをはさんだ食パンが配られる。鞄に入れてきた青リンゴを合わせてかじる。

15時過ぎにはチリ側のイミグレーション・オフィスにたどり着く。風はあるが、日に照らされてさして寒くはない。

チリ入国時の書類を提出して、氏名をつぶやかれると、無事に出国する手続きが終了する。ここにも荷物検査に関するポスター、大統領のポスターなどが貼りだされ、テレビにはサッカーのスペインリーグが映し出されている。

いくらか小銭が余ったので、オフィスのとなりにぽつんと構えられた売店でクッキーやウエハースを買い求める。