Top > ブログ

暑さと砂埃と検問とアラビア世界のスーダン。- Gallabat / Gedaref / Khartoum, Sudan

橋を渡れば、もうスーダンである。スーダンは、南や西は危険だと言われているが、北のほうはそんなことはなく、むしろその逆で、国境もまたなにやらのんびりとした雰囲気である。

食堂が何軒か並び、ろばがものを運んでいく。スーダンに入り、途端に辺りは乾燥をし、気温が高いように感じる。

イミグレーション付近も数名の軍人が銃を持ってうろうろとしているものの、ウェルカムウェルカム、と他の国ではなかなかに見られない歓迎ぶりである。オフィスでは、携帯で話をしている担当もいれば、短くてくるくるの黒髪を櫛で丁寧にとかす男性担当者もいる。

既にアディスアベバで取得していたビザを見せ、入国書類に記入する。記入するペンも、どうぞと差し出されるくらいのウェルカムぶりなのである。入国後3日以内に「滞在届」を出してください、と言う。

その後、近くのオフィスで「税関」審査を受ける。昼休み中だから待つようにと言われ、近くの食堂で、Venoというブランドの、ピーチ味の炭酸飲料を飲みながら、待つ。

税関と言っても、荷物を持っていくのではなく、パスポートを見せると、ぶ厚い冊子にアラビア語で1行ごにょごにょと何かを記入したら、終わりの作業である。

国をまたぐというのは面白いもので、スーダン側の国境の町、Gallabatには、もうインジェラは、ない。

男性同士が手をつないで歩くのは変わらないが、ふいにアラブ系雰囲気がただよってくる。

国境から首都ハルツームまでは、Gedarefという町を経由していく。Gadaref行きバンがいっぱいになるのを待つ間、近くで売られていた豆のフライ、Ta’amiyaをほおばる。フライは既に冷めていて、ハエがまわりを飛んでいる。

1時間ほど待った後、バンはGedarefに向けて出発すると思われるも、少し走ればパスポートチェックのために停車させられる。そしてまた少し走ると、今度はバンを下車して、看板のない建物に入室を求められ、氏名と行き先を尋ねられる。2分たてば、また停車し、外国人であるわたしたちに「パスポート」と、パスポートの提示を求める。

ただ、こう何度も検問が入るわりに、雰囲気が和やかなことはあまり変わらない。

ほかのスーダン人の乗客たちは、それをあたたかく待つ。

ようやくまた発車したと思ったら、元いた場所に戻ってきてまた客を乗せ、そしてまた出発したところで、外国人わたしたちはパスポートチェック、スーダン人は身体検査といった具合で、一向に前に進まない。

乾燥した土地に牛がのんびりしている風景を眺めながら、3時間半ほど走ったところで、Gedarefに到着する。

むわりとした砂に包まれた街で、全く英語が通じない。アラビア語の世界だ。ハルツーム行きのバスはあるとかないとか、だれもが違った答えをしてくる。

どうにかこうにか、ハルツーム行きのバスはやや離れたバス停から出ているらしい、かもしれない、ということが分かり、そこまでトゥクトゥクで向かうことにする。

真新しいトゥクトゥクは、きれいな身なりをした若い男性が運転している。

ターミナルに到着すると、1台のバスと1台のミニバンが停まっていた。ミニバンは、どうやらこれからハルツームに行くらしい。トゥクトゥクを降りると、すかさず現れた人々が、警察署に来てパスポートを見せなさい、と手招きする。再び、パスポートを提示する。

共にバンに乗り込んだ女性は元々エチオピアのゴンダール出身だが、難民としてスーダンに移り住んだという。エチオピアは良い国だが、スーダンはダメ、でも身内もいるから仕方がないのと、顔をしかめて言った。

甘いビスケットとクリームのはさまったクッキーを買ってほおばっていると、乗客の一人の女性が水のペットボトルを差し出してくれた。

もうすぐに出発だというときに、運転手が、座席が埋まらなかったから、一人プラス10ポンド支払ってください、と言う。みな、仕方がないことと割り切って、10ポンドを支払う。

出発直後、バンは検問を繰り返した。そのたびに外国人であるわたしたちは、パスポートの提出を求められた。そうこうしているうちにバンはいつの間にか多くの乗客を乗せて、満席となった。

気温は高いままだが、窓を開けると砂埃が入ってくるので、みな窓を閉める。バン内にぎゅうぎゅうに座る乗客たちは、暑い気温にぐったりとなっていく。

国境の町、Gedarefからハルツームまでは舗装道が続く。それでも、エチオピアとスーダンをつなぐその道は交通量も少なくないようで、古くなった舗装道は傷んでいると聞いた。確かにときおりがたりと窪みを抜けながら、走っていく。

22時半を過ぎたころになり、バンは夕食のために、停車した。豆のオイル煮とサラダにパンがついたものをほおばる。

バンは満席になったので、乗客がさきほど追加で支払った10ポンドの返金を求める。運転手はなかなかに応じず、そのうちにお金をもって走り逃げ出した。それでも、返金を求めていると、そのうちに笑いがおきはじめ、周りの人々がなんだなんだと集まりはじめ、やがて運転手は、返金をした。

憎めない人たちである。

それからも二度ほどの「パスポート」を受け、結局、ハルツームに到着したころには夜中の1時半を回っていた。街は暗くて、アラビア語ばかりの看板に、どちらに向かって良いものかもわからない。英語が通じる者など、いない。

バスの到着した辺りには、幾人もの人たちが簡易の鉄のベッドを置いて寝そべっている。わたしたちも、テントをはって夜が明けるまで待つことにする。

辺りは強い風が吹き始め、砂埃と破れたビニール袋やごみが舞いあがる。人々は構わず、簡易ベッドで眠り続ける。

テントの外にあたる砂埃を感じながら、浅い眠りにつく。

エチオピアのコーヒーセレモニーについて。

エチオピアを旅していると、ふつうのレストランにもコーヒーセレモニーの一式が備えられていたり、古びたレストランの片隅にエスプレッソマシーンが置かれていたりするのを見かけることになる。

店はお香の煙が充満し、床には青草が敷かれている。

最初にパンやポップコーンなどが提供される。それをほおばりながら、コーヒーが淹れられるのを待つ。ふつう女性がコーヒーを淹れるらしい。

エチオピアのコーヒーセレモニーでは3杯まで飲むのが基本の流れ。1回目のアボールは濃くて一番美味しい、2杯目はトナ、3杯目はバラカといって、薄いコーヒーになるという。

これが生活の中に密着している。

アディスアベバ大学で教えている先生も、朝と夜にコーヒーセレモニーをしているといった。お子さんが独立し、奥さんと二人、1時間ほどかけて話をしながらコーヒーを飲む。セレモニーのホストは1か月500ブルで雇っているお手伝いさんが務めるという。

バスで出会った男性三人も、コーヒーセレモニーは欠かせないという。

いちおう3杯飲むのが基本なんだけど、おしゃべりに夢中になると、何杯目だかわからなくなって、4杯も5杯も淹れちゃうことがあるんだと三人で笑う。

3杯が多いと感じれば1杯になることもあれば、2杯になることもある。

コーヒーセレモニーには、大麦などを煎ったコロやポップコーン、インジェラやパンなどの食べものが必須なのだそう。そして地ビールであるタラを飲むこともあるのだという。地ビールは、イスラム教徒は飲まないがキリスト教徒は飲む、とエチオピアの人は言う。食べものなしにコーヒーはない、と言った。

友だちを家に招くときも「食事に来ないか」ではなく「コーヒーを飲みに来ないか」と言うのだというから、なかなか粋なものである。

エチオピア-スーダン国境情報

エチオピアのゴンダールからメテマを経由して、スーダンのカルツームまで抜けるルートです。

1.ゴンダールのバスターミナルから、メテマ行きのバスに乗る。
 (※パブリックバス ETB 70.00 朝6時発。所要4時間。)
2.途中で、ミニバスに乗り換える。(※料金は1の料金に含まれています。)
3.メテマ到着後、出国手続。
4.徒歩にてスーダン側国境へ。
5.入国手続。パスポートを提出。その際、滞在登録(レジストレーション)をするかどうか質問される。
  (※国境でやると SDP 215.00。カルツームでやると SDG 208.00(※印紙代込)で、カルツームの方が
    安いですが、手間を考えると、国境でやってしまってもいいかもしれません。)
6.入国手続後、50m程の所にある警察の建物にて税関申告。パスポートを提出。簡単な質問に答える。
7.少し歩くと、ゲダレフ行きのミニバスが出ている。
 (※所要4時間 SDG 13.00。)
8.国境の敷地内で最初のパスポートチェックがある。ドライバーと一緒に手続。
 (※国境から、ゲダレフまで、外国人のみ5回くらいパスポートチェックがあります。
   その都度ドライバーが手続をするので、時間がかかります。)
9.ゲダレフのバス乗合所で降ろされる。
 (※カルツーム行きのパブリックのバスは、朝発のようです。)
10.トゥクトゥクにて、カルツーム行きミニバスの乗り場へ。
 (※所要15分、SDG 3.00)
11.カルツーム行きのミニバスに乗車。
 (※所要8時間。SDG 50.00)

※国境を越えるてスーダンに入ると、急に暑くなりました。

◎両替
 エチオピア側、メテマに両替商がいます。
 0.2 ETB = 1.0 SDG にて両替。
 (※ETBを5で割ってました。)

エチオピアとスーダンの国境 – Gondar / Metema, Ethiopia

エチオピア通貨からスーダン通貨へ銀行で両替する場合は、アディスアベバの一部銀行でできるとかなんとか、なにやら複雑そうなのである。

でも国境では両替商がいるから大丈夫と大使館の人やら旅行会社の人たちが言っていた。

今日も朝の5時過ぎにはターミナルへ着くように向かう。

バスをつかまえ、茶けた山を眺めながら進んでいると、Shihediという町でふいに降ろされる。どうやら、たどり着きたかった国境の町、Metemaまでは行かないバスに乗ってしまったらしい。

それでも、国境の街までのバンを運転手が交渉してくれ、スムーズに乗り換えが済んだ。

わたしたちがバンに乗り込むと、車掌の男性が、座っていた乗客に対してわたしたちに席を譲るように指し示す。

わたしたちがいいですいいです、といくら遠慮しても、座りなさいと言って、他の乗客を別の座り心地の良くない座席へと移動させた。

隣に座った男性は、Metemaの町で輸出入の仕事をしているという。エチオピアからエリトリアまでコーヒーやソルガムを輸出するのに、両国の関係の悪さから、一度スーダンを経由して間接的に輸出するのだという。それから、中国からも商品を輸入する仕事もあると言った。

バンを降りると、イミグレーションまでトゥクトゥクに乗っていく。トゥクトゥクの運転手の知り合いに両替商がいると言うので、話を聞く。

掘立小屋の中にどかりと座った男性がいる。

両替商の男性は言う。スーダンは自由がないから、ぼくはエチオピアのほうが好きです。スーダンに入ったら、警察に用心してください。お金を要求されたら、お金はもっていない、お金がなくて腹がへっているのだと言ったほうが良い、気をつけて、と言う。

両替を終えてからも、あちらこちらの両替商関連の仲間らしき集団が現れて、次は荷物検査が必要ですからこちらへどうぞと親切に誘ってくる。

荷物検査は、私服を着て時間をもてあましているような若い男性たちが、興味もなさそうに簡易の木材でできた小屋で行っている。

こうしてようやくすぐそばのイミグレーション・オフィスに入り、出国手続きとなる。冷房の効いた部屋に座る男性によって、写真を撮影され、右手と左手の指紋をとり、職業を尋ねられたら、出国となる。