Top > ブログ

南京に来た日 – Nanjing, China

朝起きたら、既に合肥あたりまで進んでいた。

ベッドはなにしろ快適なのだ。
水道の水は出なくなっても、さすが中国、熱湯は出ている。

朝はブルーベリーと苺のヨーグルトに
ジャスミンとカモミールティー、それにパンをほおばる。

時間調整のためか、列車は途中でぴたりと止まったものの、やがてまた走り出す。

南京に到着するまでまだ時間があるようなので、買ってきたカップラーメンに熱湯を注いですする。

隣のベッドに座っていた家族が、わたしたちに日本人でしょう、と言った。

そうだと答えると、おじさんは、言った。

中国のこの大きな景色を観ていってください。日本と中国は今問題が起きていますが、わたしたちふつうの国民は問題が起こることなんて望んでいないんです。

13時に列車は南京駅へと滑り込んでいく。駅を出ると、玄武湖が広がり、その向こう側に高層ビルが並んでいる。戦時中とはずいぶんと景色も違うのだろう。天気はよく、カップルなどが歩いている。

そこからバスに乗り込んで、メールで予約を入れておいたNanjing Fuzimiao Youth Hostelに向かう。

無事に宿に着いてメールを開けてみると、宿からのメールが届いていた。

“i,m writting to suggest you to change your room type,you know the poitical relation between our two country is urgent this time,so for your safty,it woud be better if you can change your booking to a private room.”

わたしたちはそれを聞かずに、ドミトリーを取ったことを変えなかった。

外出する時にも、スタッフの方から声を掛けられた。

「なんと申し上げてよいのか分かりませんが、ほら、あれです、中国と日本の関係のことがありますから、十分気をつけてお出かけください。そして電話は持っていますか、何かあったらすぐにお電話ください。」

ユースホステルの受付には、毛沢東の張り紙が貼られている。

この日は、中国国内で北京や上海、重慶など少なくとも29都市以上で、国有化に抗議する6万人以上とみられる反日デモが発生し、日中国交正常化以来、最大規模になるという。

孫文の陵墓、中山陵に向かう。緑が多くて、湿気のある気持ちの良い涼しい風が吹いている。多くの中国人観光客が訪ねてきており、屋台も並んでいる。写真撮影があちらこちらで行なわれ、かつての歴史とは切り離されているようだった。

到着するのが遅くて、上まであがれなかったため、明日もう一度来ることにする。
夕日がゆっくりと山の向こうへ沈んでいく。

夜は、宿の近くのレストラン、金陵農家菜館に入る。レストラン前では、楽しんでいるのか喧嘩をしているのか半々なふうの女性がスタッフと言い争いをしている。

その後ろでにこにこと顔に笑顔を浮かべた女の子のスタッフがてきぱきとふるまっている。

名物だという金陵塩水鴨と西芹炒百合をオーダーする。四川料理で辛いものばかりを食べていたので、なんとも優しい味。それに雪花ビールを合わせる。

宿のドミトリーに戻る。
なにも被害はなさそうだが、やはり声を出して日本語を話すことが憚られる。