Top > ブログ

過去の日本と反日 – Shenyang, China











一つのコンパートメントに6つのベッドが敷かれている硬臥で夜を過ごしたら、朝の9時前には瀋陽の駅に到着した。

真新しい瀋陽駅を外に出てみると、真新しいビルが立ち並んでいて、そのうちの一棟には東横インの名が掲げられている。

地下鉄も新しく、それに乗って清瀋陽故宮辺りまで出かけてみる。新しい建物と、昔ながらの街並みと、その過程にある瓦礫の山が混在している街だ。











宿を探しながら、お友だちに北京を去るときに作ってもらったおにぎりと、買ったチョコパイを食べて、空腹を満たす。ようやく宿を見つけて、一息つく。

宿から九一八歴史博物館まではほど近く、KFCや、吉野家、dico’sなどの入った真新しい建物の脇でローカルフードの屋台が並んでいた。ここにも、釣魚島は中国に属しているとの垂れ幕が掲げられている。

東北地方で食べられている烤冷面を屋台で買い求め、つまみ食いをしながら、博物館へと向かう。

反日の新聞が今日も刷られている。











九一八歴史博物館もまた立派な建物だった。日本語でも解説が書かれている。こう、始まる。

”「九・一八」事変は20世紀における世界を震撼させた歴史的大事件である。それは日本帝国主義による中国への侵略戦争の始まりであり、世界史上初めてファシズム国が引き起こした侵略の戦火でもある。”

侵略していく経路や過程を写真や人形などを使って展示している。ここでも、斬り殺された首など、日本軍の残虐性が際立って提示されている。そして、こう締めくくられている。

”なぜ、日本帝国主義は大胆にも堂々たる大国であるわが国に対して凶刃を向けたか?ここにある写真はすべて揺るぎない事実であるのに、なぜ今に至っても歴史を直視せず、ひいてはそれを歪曲し、改ざんしているものがいるのか?”

出口には江沢民の「九一八を忘れるな」の文言が大きく掲げられている。

反日の空気が流れる瀋陽の街中を歩いてみる。

街中の吉野家には、<私的中国心>、当レストランは100%香港資本です、とうたったポスターが中国国旗とともに掲げられている。

ユニクロは煌煌と灯りをつけて、営業をしている。

国美電器店に入ってみる。ソニー、パナソニック、キャノンのブースにも一様に、”国美は我が国の国家主義と領土を守ります”といった内容の掲示がなされ、中国国旗が掲げられている。

街中にも、釣魚島は中国のものだという垂れ幕が掲げられている。

一方で、伊勢丹は通常営業をしていて、特別なメッセージを掲げず、粛々と日本の製品も売り続けていた。

旧藤田洋行であり、日本降伏後は旧ソ連の対外貿易部の下秋林公司となった建物、奉天郵便局跡、旧ヤマトホテル、旧朝鮮銀行といった日本統治期の遺構や中山広場を歩いてみる。

夕食は、宿の近くのイスラム料理屋でいただく。料理店の女将さんたちがあたたかく迎えてくれた。