Top > ブログ

中国と北朝鮮 – Dangdong, China

昨晩20時40分に列車は出発し、丹東へと向かう。新空調硬座で、99元。
丹東へ向かった理由はただ一つ、北朝鮮を見に行くということだった。
駅に到着したのは朝の9時になろうとしている頃だ。

大きなバックパックを預け、外に出ると、毛沢東の大きな像が現れ、右手を空に向けている。

街を歩いてみると、朝鮮冷麺の店や、朝韓風情街という街路がある。
店舗には中国語の他に、韓国語も併記されているところ、韓国語しか書かれていない看板、
平壌の文字などが溢れている。

そのうちに、全長946.2mの長さ、鴨緑江大橋が見えてきて、河の向こうには、北朝鮮があるのだ。
煙突、建物、クレーン車、朝鮮語のみが書かれた建物、民家、バス、それから、
青赤黄緑といったかわいらしいカラフルな観覧車も見える。
人々が歩いているのも、自転車に乗っているのも見える。
その前の川には、小型のボートに乗った人の姿もある。
手漕ぎボートなど何隻かのボートが川に浮かんでいる。
網を手に持つ人もいる。
また、港のような設えの場所に舟が停泊し、
車も通っている。地べたに座る人たちもいる。

鴨緑江と書かれた石碑の前で、肩を組み、笑顔で写真撮影をする人たちがいる。
一大観光地なのである。

鴨緑江断橋と書かれたこれもまた大きな石碑もある。
朝鮮戦争の際に国連軍の爆撃によって破壊され不通になっている。

橋を途中まで進むと、北朝鮮側もより見えるようになる。
緑が多く、背の低い建物が見える一方、振り返ると、
中国側丹東の、高いビルが何棟もそびえているのが見える。

こちら側から北朝鮮を覗く望遠鏡で観光客たちは向こうの生活を覗いて行く。

街の中へと戻ると、朝韓百貨と書かれた建物の中に、
民族衣装や韓国語が書かれたジュースやお菓子が売られていた。

高くそびえるテレビ塔の上から、もっと街を眺めてみるため、タクシーに乗り込み
テレビ塔へ向かう。

そこからは、丹東という街にも、いかに高いビルと建物がそびえ立ち、乱立しているのかを目の当たりにすることができる。
緑の丘のへりに沿うかたちで、見渡す限り、建物が続いて行く。

一方、川の向こうの北朝鮮サイドは、川縁には、建物が並び、煙突も立っているが、建物は低層で、
その群の向こうには、広大な緑の平野が広がっている。

川一つはさんで、それは全く別の世界だった。

丹東の街へ戻る。
そこは、他の街でも見られるように、
自転車に乗る人々がいて、
道ばたに戯れる人々がいる。

せっかくなので、朝鮮料理を食べようと、レストランに入って、冷麺をいただく。

そして、14:50、ついに大連へと向かうバスへと乗り込む。
出発すぐには煙突やら建物が見えていたものの、すぐに緑豊かな土地になり、
川を渡り、バスは走り続ける。

そして、19:10には、大連へ到着した。
そこはまぎれもなく、大きな大きな都会だった。
ネオンが輝き、真新しいビルがにょきにょきとそびえ、
多くの車が行き交い、人々がネオンの下を歩く。

私たちは裏道にある食堂に入り、大棒ビールや、炒め物にごはんをオーダーする。